作者: rubikitch
日時: 2002/5/8(17:04)
From: ねこ丸 <QYE07500@...>
Subject: [TSfree:180] TSNETアンケート?
Date: Tue, 07 May 2002 09:02:56 +0900

るびきちです。

とりあえず思い付くことだけでも。

>   まだ思いつきだけで、項目を全然整理していないのですが、テキスト&スクリ
> プト界隈向けアンケートをやってみたらどうかなぁと思い始めています。具体的
> なところを少し書くと
おもしろそうですね。
とりあえず俺の場合でも答えてみるか。

> - 初心者はどこでつまづいているのか
> - 初心者だった頃どこでつまづいていたのか
文字コードあたりとか・・・

あとやっぱり関数の使い方がよくわからないことだろうね。
Rubyでリファレンスマニュアル検索ツール(RDindex)を作ったりするのは
使い方をすぐに確認できるようにするため。。

スクリプト言語につきもののエスケープですかね。
特に正規表現に含まれるエスケープは凶悪そのもの(^^;

あと、汎用ライブラリの存在を知らなかったとか。
まわり全体をみわたさないと見えてこないのかも。
逆引きみたいな。

> - どうやって克服したのか
文字コードについてはEUCで統一。

リファレンスマニュアル検索ツールで関数の調べ方がわかるようになった。

正規表現に含まれるエスケープについては別の方法にて。
Rubyであるが。
あまり複雑なエスケープが含まれるコードにならないように注意したかな。

> - どんな言語を使っているのか
Perl→Ruby。
今はRuby一筋。

> - どんなことに使っているのか
テキスト処理、CGI・・・
そうでなくても「優れたシェルスクリプト」としてRubyを使ったり。

# 支離滅裂かも……

るびきち☆
http://voo.to/ruby/ ←Ruby大衆化計画(笑)