作者: Bruce.
日時: 2006/8/24(13:24)
Bruce.です。

ねこ丸 writes:

> > まあ無理やり指を馴染ませるという手もありますが。
> > #秀丸と共用していてたまにコマンド間違うやつ>漏れ
> 
>   ぼかぁ昔、秀丸を設定とマクロてんこ盛りで emacs バインドにしてました
> よ。ただその頃はまだ Windows そのものがアレだったので、それなりの頻度
> で OS 入れ直しっていう大イベントが発生してたんですよね。で、その度にカ
> スタマイズするのが面倒くさい。(設定ファイルを読み込んでマクロを追加す
> るだけとは言え。)そこに xyzzy を見つけたのであっさり乗り換えてしまっ
> た覚えがあります。多少遅くても気にならないほど楽になったので。

んー、わたしはそのエディタの基本的なキーバインドはそのままにして使う
というスタンスです。秀丸に関してはVzバインドにはしてますが。

むかーしDemacsの頃にそれをWordStar/WordMasterライクにしてみるという
無謀な挑戦をしたこともありますが、懲りた(笑)
あまりキーバインドをいじると、同じエディタを使うほかの環境にいった
ときに困るのでね(^^; 

いまならUSBメモリでエディタくらいなら平気で持ち歩きできるかな?
客先で云々ほどには条件厳しくないので。

VzとEmacsのキーバインドで何が困るって、^Y ですね。
片方は削除だし、片方はヤンク。まるっきり逆動作(笑)

わたなべさんはどこでもvi(vim)なんだろうか?

いじょ。