作者: たむらけんいち
日時: 2003/12/29(00:38)
たむらです。

On Sun, 28 Dec 2003 23:38:46 +0900 (JST)
HFC01730@... (水羽信男) wrote:

> 今回の作業は改行を欄の区切りとし、空白をレコードの区切りとするunicodeデータを特定
> の欄をキーとしてソートするという作業です。
> 通常のソートであれば、先日ご紹介してTcl/Tkで作られたC_LECというシェアウェアで処理
> できるのですが……。
> 
> たぶんこうした質問は、皆さんにとっては初歩の初歩だと思うのですが、Tcl/Tkやrubyな
> どで欄区切りのデータを扱う、ということに関する分かり易い説明というのはないもので
> しょうか。
> sortf or awk etc. --->Tcl/Tk or ruby etc. という流れは、Tcl/Tkなどを矮小化しかね
> ないかも知れませんが、さしあたりの僕のレベルでは、実用的な問題です。

とりあえず、
 1.改行毎に配列の要素として追加し、改行のみなら別配列という二次元配列を作る。
 2.ソート関数に比較を指定出来る言語ならば、コードとか指定配列でソート

といった手順かなと。

Perl/Ruby/Python辺りのどれででもイケると思うけど、速度の比較とか面白いかも。
後、文字コード順での並び換えだけでいいのかなぁとか。

-- 

たむら (http://www.rubyist.net/~tamura/d/)