作者: 水羽信男
日時: 2003/12/2(19:06)
みずはです。

質問を出しながら、ご返事が遅れに遅れ、恐縮しています。
……生まれて初めて広島を離れて、慣れない生活のなかで、対応が後手後手です。
この間の作業のご報告をいたします。

1)僕の課題は159あるGB2312のhtmlファイルすべてに検索をかけて、特定のキーワードの
 使用状況の確認でした。
2)したがって「閑舎」さんのご提案は、今回は試すことをしませんでした
3)「ねこ丸」さんがご紹介してくださった「もろ」さんのソフトは、とても興味深いも
 のでしたが、
 テキストの用語の解析がメインで僕の用途とは異っていました。
4)「なむnomoto」の言われる北原さんのソフトは、nifty時代からお世話になり、僕なり
 に支援させていただき、現在も愛用しているソフトですが、今回、手作業で159のファ
 イルの変換をする元気がありませんでした。
5)そこで結局、今回は
  a)htmlファイルのタグの削除に浜口さんのDeHTML for Win32を使い 
  b)GBコードファイルのフォルダ検索を竹内さんの竹内さんC_Lex.exeを使用しました。
6)浜口さんのものも、竹内さんのものもシェアウエァでこれから登録しようと思います
 が、htmlのタグの削除にしても、キーワード検索にしても一括処理ができたのが助か
 りました。

○当然、同様の処理はperlなりRubbyなりを使ってもできたのでしょうが、僕の能力の問
 題で、また改めて仕切りなおしということにしました。

この間、貴重な情報を提供してくださった皆様にお礼申し上げます。
また、いろいろ質問もするかと思いますが、よろしくご指導のほど、お願いします。