作者: 藤岡和夫
日時: 2003/6/04(22:05)
On Wed, 04 Jun 2003 12:13:30 +0900 (JST)
閑舎 <raku@...> さんwrote:

>   * 検索エンジンで欲しい情報を探してみる
> 
> が加わってきましたが、最近「〜アンテナ」とか「ニュース配信」とか「blog」
> とか、メールマガジンとか、メーリングリストとか、掲示板とか、日記とか、
> Wiki とか多方面に拡散してきている気がするんですが、皆さんはどのように、
> 情報を集めていらっしゃいますか? 企業秘密(笑)もあると思うんですが、よ
> かったら、サワリをちょっと書いてもらえるとありがたいです。
> 
>  例えば、活字を中心として集めないと信頼性に欠ける、とか。いくつかのニュー
> スサイトを回って、それからのリンクをたどるだけで夜が明ける、とか:-)。

 一番多いのは、ぐぐるですね。わたなべさん流に言えば(^^;)アメリカでも
Googleするというのが動詞になっているみたいですね。大体、二つか三つのキー
ワードを空白で区切って、いろいろと組み合わせて検索することが多いです。

 自分のホームページをインデックスにしているので、思い出してはそこから辿
る。

 本を読むと、著者や人名でぐぐるのもよくやります。

 アナウンス用のメーリング・リストやメルマガのようなものはできるだけ入っ
ておくと、思い出すきっかけになったりします。

 後はアクセスレポートを見て、新しいアクセスがあると見てみるとかですね。

藤岡 和夫
FGALTS@...
kazuf@...
TS Networkのために http://homepage1.nifty.com/kazuf/