作者: sakito
日時: 2002/5/24(07:04)
At Thu, 23 May 2002 22:37:18 +0900,
kikwai  wrote:
> >ぼくは業務システムを作成する仕事なので、あれぐらいしらんひとには
> >仕事してほしくないって感じです。
>  そりは同感(笑)
>  そんな怖いこと、考えてもいませんでした(私、素人だしぃ・・・)
そうすね(^_^;
かなり恐いですね。。。
 
> >あくまでも教育系の話だと理解します。
> >仕事、もしくは自分が作成したプログラムを外部に公開する場合はそれではこまり
> >ます。
>  コンピュータが珍しかった時代と違い、学生時代に趣味や自分用
> のプログラムを組んだことの無い人が実用プログラム組むってのも、
> それ以前に怖いと思いますが・・・う〜ん、実例を知ってるので、
> 実際ありますね(私の従弟がそうだった・・・)
いや。。。某所の新人さんがね。。。
アレらしくてですね。。。。
ぼくは無関係なのでいいんですけど(お

> >>  あとは実践して楽しんで、勉強はそれから、でいいでしょ? と思うん
> >> ですけどね。
> >うーーん、、、
> >どうなんでしょう?
> >ああいう本おもしろくよめる人でないとプログラムなんてしないんでは?
> >必要にせまられてする人は嫌いなのかもしれないけど。。。
>  人にもよりますが、手を動かす方が好きなタイプは、知識よりも手探りで
> 覚えて、それから必要な知識を追加していくほうが効果的なようです。
> ※私は頭から入る方ですけどね・・・
そうですね。実践ありきって方が多いくらいかもしれない。
ただ知識がともなった方がよいな。。。
って事です。

>  でもホント、プロならあれくらい知ってて欲しいです。
知っててというか、知らないと恐いです(T_T)
話が通じないしね。。

> >#でもTsnetに加入する時点で伯爵氏の規定する初心者とはよべないと思う。。
>  いや、その敷居を下げて、ホントの初心者も入って欲しいな、と思う
> わけですから・・・(笑)
む。。。
伯爵氏の規定する「初心者」だと掲示板システムへの投稿がおおいのでは?
たとえば、2chとか、その他有名所の掲示板ってありますし。
メーリングリスト加入して、常時情報収集しようとしてる時点で、初心者
を名乗るのはどうかな。。と思う。
たしかに本当に初心者な人もいるが。。。

> ※そーいや、Yahooに登録するうんぬんってどうなったのかしらん・・・
Yahoo信用してない(^_^;
Googleのカテゴリ(だっけ?)に登録されるといいな。。。

では。

----
sakito
http://sakito.s2.xrea.com/
mailto:sakito@...

PythonWebRing http://sakito.s2.xrea.com/python/webring/
MacEmacsen ML http://www.egroups.co.jp/group/macemacsen