作者: 藤岡和夫
日時: 2010/2/18(20:16)
On Wed, 17 Feb 2010 23:35:39 +0900
INABA HITOSHI <hinaba@...> さんwrote:

> あ、いえ。私も便利だなぁって思っていたところでした。てっきり藤岡さんがまとめていたのかと思っていました。
> やっぱりいるんですね、perl5.005 ユーザが。

 FreeBSDということはZazelさんかも^^;)

> 何とかしてUTF8フラグに煩わされずに perl5.10 へ移行したいものです。もうそろそろ perl5.12 が出そうですし。
> Encode モジュールは jacode.pl から利用させてもらっているので便利なので
> すが、UTF8 フラグはなくなって欲しいものです。このフラグが原因でPerlは
> (少なくとも日本では)10年もの時間を失ったと思います。

 考えてみるとそうですね。今でも手軽に使えるjperlに対するニーズはそれな
りあると思いますね。ただ、UTF-8の時代であるのも確かですし、UTF-8を使う場
合の便利さも求められているでしょうね。

藤岡 和夫
kazuf@...
日曜プログラマのひとりごと http://homepage1.nifty.com/kazuf/renewal.html