作者: 機械伯爵
日時: 2004/9/30(10:12)
 機械です。

 Hyper Cardの話題に触れてしまいましたね(ニヤリ)

>  最近は、HyperCardってのはないんですか。インターネット版ハイパーカード
> とか。

 WWWでやられてしまった、と、ビル・アトキンソン(作者)が言ってました。

・インターネットを通じてやりとり出来るスタックを考えられなかったのは、
 自分の先見の明の無さだ、とか・・・

 現在、HyperCardはMacのサイトで無料ダウンロードできますが、そこにたどり着く
までが特殊なので、以下にリンクを書いておきます。

http://www.apple.com/jp/ftp-info/reference/hypercard2.2litej.html

 ちなみにMac OS Xではクラッシック環境で動きます。

 上のモノクロ版のほかに、読み出しだけのカラー版プレーヤーもあります
が、開発しないとあまり面白くないので、やっぱりコレでしょう。

 私のMacでは今でも現役ですが、一般的には「滅びた」環境です(泣)

 HyperCardに変わる環境は色々いわれていますが、有料のものは、とかく
手が出ない程高いし、Squeakとかは特殊だし・・・(PyCardもちょっと・・・)

 誰か、UNIX環境に移植してくれないかしらんと願うのみです。

 /機械伯爵/