作者: Yさ
日時: 2004/9/25(23:39)
こんばんは、Yさです。

ねこ丸 writes:

>   あとはコマンドライン周りのチュートリアル的なものがあると初心者がスクリ
> プトを始めるのに最低限必要な環境が揃うかなぁと思うのですが、いかがなもん
> でしょう。自分は Windows では cygwin 使っちゃうのですが、これはさすがに
> 大げさで誰にでも薦められるものではないですよね。小粒でピリリと辛い道具を
> ご存知の方、情報待ってます。


小粒ですがピリリと辛くはないです。二点ほど。

■コマンドプロンプトの大きさを変えるには
Win2000とかならプロパティでできますが、Win9x系ならフリーソフトを使いましょう。

http://hp.vector.co.jp/authors/VA000177/
WideText
>  日本語Windows95専用のV-textドライバーです。 
>  DOS窓の大きさを127桁×80行まで広げることが可能です。 
※WinMeの場合は wtdisp.sys を jdisp.sys にリネーム、 という方法で組み込みが可能。
 念のため本物のjdisp.sysはリネームしてとっておきましょう。


■doskeyの謎
WinMeなどではコマンドラインの編集をサポートする doskey.com コマンドがあります。
(Win2000とかだとわかりません)

これWinMeだと「MS-DOS プロンプト」を起動すると自動的に組み込まれませんか?
実はWinMeでは、Windows\Comamnd フォルダにある CMDINIT.BAT ファイルが処理されます。
このファイルには、標準では doskey だけが登録されています。
※デフォルトは上書きモードなのでこのBATを編集して/INSERTオプションを付けましょう。